ニュースちゃんねる

2ちゃんねるで話題の面白ネタをニュース中心に紹介します

    老化防止も 「瞑想」の効用・効果、脳科学が解明(2chの反応まとめ)

     古くからの精神修養法である「瞑想(めいそう)」。世界の主要な宗教で取り入れられ、近年は一般社会でも、座禅やヨガなどが平常心を養い心身の健康を増進させる手段として受け入れられている。瞑想の効用やそのメカニズムが最新の脳科学によって確認されつつある。瞑想を重ねることによって脳の特定の部分の構造や大きさが変化するといった、意外な効果もわかってきた。
    瞑想 ストレス

    ■大人でも脳は発達する
     かつては成人になった後は、脳細胞は増えないし、脳の構造は大きくは変わらないと考えられていた。しかし実際には、バイオリニストが練習を積むと、脳内で指の動きを制御する領域が成長することにみられるように、経験や訓練によって脳は変化する。同様のことが瞑想の訓練を積むことによっても起こるという。

     瞑想者は自分で精神状態を調整して、ある種の内的な充実感を達成しようとする。こうした訓練が、集中力を高めたりストレス解消になったりするのにとどまらず、脳に生理学的な変化が起こることが、大学などの研究で確かめられつつある。

    ■ストレス知らずに

     瞑想によって、炎症やストレスの要因を分子レベルで低下させられることを示す証拠も挙がりつつある。米ウィスコンシン大学などの研究グループは、仏教の瞑想法の1つであるマインドフルネス訓練を集中的に行うことで、特に瞑想の経験が豊富な人の場合、炎症に関係した遺伝子の活動レベルが低下することを確認した。

     また米カリフォルニア大学デービス校の研究者は、細胞の老化の抑制に関係した酵素であるテロメラーゼの活動が瞑想をした後で活発になることを見いだした。これは瞑想によって細胞老化の進行を遅らせられる可能性を示唆している。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80191730X21C14A1000000/

    【動画】20秒瞑想体験 ! 瞑想のやり方、方法 Meditation Trial ! How to meditate - YouTube

    [Youtube動画リンク(別窓)] https://www.youtube.com/watch?v=G8CNhdgTtk4


    【動画】簡単な瞑想法 - YouTube

    [Youtube動画リンク(別窓)] https://www.youtube.com/watch?v=RdVZ2BKK8t0



    レスの数:32個 画像の数:1個 レス内の総文字数:4563文字 およそ8分で全部読めます



    5

    私は瞑想を深める以前の問題で、毎日やる習慣というか継続力が身についていない状態
    まずは毎日欠かさず挑戦してみることから取り組みたい



    6

    瞑想時の明るさについて記したサイトが意外と無かったんだけど、皆さんどうしてる?
    私は割と明るい方がやり易かったりする



    8

    明るさは自分も気にならないな



    10

    >>8
    そりゃ気にならんだろ
    そもそも居眠りや歩くことは瞑想ではない



    16

    15分やるようにしてるんだが、最近5分経った位からどんどん呼吸が適当になってきちゃってる
    最初は吸って吐くのに20秒くらい掛けてたのに、時間がたつと5秒吸って3秒吐く位になっちゃう
    適当に呼吸するくらいだったら、時間を10分に縮めて時間内にちゃんとやる方が良いのかなぁ



    19

    >>16
    そういうのを深呼吸っていうんだよ
    瞑想じゃない



    20

    >>16
    瞑想は置いといてまずは呼吸の練習のみをした方がいいんじゃないかな
    せめて吸うより吐く方が長くならないと
    吸うのは力を抜けば自然と空気が入るからあえてほっといて吐く方に意識を向けると良いと思う



    22

    20秒は多分長いよね、上級者クラスじゃないかな
    自分の場合最初はリラックスするのにゆっくり深呼吸するけど
    落ち着いてきたらゆっくり自然な呼吸を心がけてる
    とにかく力を抜いてどこにも無理がこないよう
    ややゆっくりやや深くって感じ、今計ったら自分は10秒くらいかな
    始めたばっかりだと腹式呼吸慣れるのに多少時間かかるかも
    最初は呼吸ばっかり気になっちゃうんだよね
    どっかに力入ってたり雑念にとらわれると呼吸が乱れてくるから
    そしたらまた力を抜いての繰り返し
    自分もまだまだ模索中、気長に行きましょう



    23

    普段から猫背で瞑想で姿勢を固定するのが辛い
    なので横になってやってるけど改善したいな…

    最近は深く入るとか集中とかよりも「心地よい」感覚をつかまえようと意識してみてる
    なかなか良い



    25

    >>23
    居眠りしてるだけだ
    なんでも瞑想だと拡大解釈して、実際瞑想やれてない奴ばっかだな

    あほらしい



    33

    久しぶりに瞑想せずに寝ようとしたら雑念がエレクトリカルパレードでビビったわ



    34

    >>33
    やっぱ雑念って定期的にリフレッシュしてやんないと
    掃けにくくなるのかもね。
    俺は毎日やってるんだけど、全然こつが掴めずにいるけども



    36

    身体の感覚を常に観ることを続けると
    うまくできるようになりますよ
    身体に気づいているという感じです。



    58

    伸びてると思ったらあぼーんだらけやん。
    また本スレから出張してきたのな。
    なんのためにスレ分けたんだと思ってんだか。

    >>36
    感覚を客観的に捉える習慣をつけるってことですね。
    参考になります。ありがとう。



    17

    「うすらぼんやり」が最近身についてきた。怒り、嫉妬、不安など外的ストレスを感じても、意識的に
    「うすらぼんやり」して自分を観察すると、まるで他人の体に意識が宿ってるような感じがして、
    次第に怒りや嫉妬は消えていく。その時、頭上から岩が落ちてきて潰されたとしても、そのまま受け入れることが
    できる、心の状態になっている。



    39

    呼吸に意識を向けいつの間にか妄想して、それに気づいてまた呼吸に意識を向けてまた妄想して…
    いつもこれの繰り返しなんですが瞑想になってますか?
    無になるような時間が訪れないです



    40

    >>39 練習として方向性は合ってます。



    909

    >>39
    呼吸しているうちは、無になることがありません
    それゆえに、呼吸を意識しているうちは
    無になるわけがありません

    瞑想を根本的に理解していません
    正しい指導者を選びなさい
    貴方は瞑想の基本すら知りません



    82

    瞑想で目を瞑っていると目の前に光が動画の待機画面の円が回転している見たいなのが見えるんだけど、なにあれ。



    83

    あと、瞑想して気づいた大事なことは、よく世間一般で言われるように我を忘れるとかあるけど、瞑想してると自分自身を感じ取る訓練になるから、怒りや苛立ちで我を忘れずに自分自身を感じ取れる。



    113

    呼吸は、気にしだすときりがないですよね。
    私は瞑想をはじめて最初の半年くらい、足の痺れとの折り合いの付け方と並んで、呼吸については落ち着きどころ求めて迷いました。
    今は、1~2回だと思います。
    腹式呼吸で、ゆっくりと吐き切り、吸気は自然に身体の求めるだけ吸い込む。

    最初は、雑念排除のため数息観で取り組んでいましたが、もっとかなり多くの呼吸数でした。

    長い呼気のゆっくりした腹式呼吸は、脳科学的にも精神の沈静化をもたらすらしいですね。
    (´・(ェ)・`)/



    124

    瞑想始めて1週間くらい経ちました。
    最初は雑念に対して脳内で言葉を発して対処してました。「今自分は〇〇のことを真っ先に考えるんだなぁ、一番ストレスの種なんだろうなぁ・・・よし、呼吸に意識だ」と脳内で言葉にする感じです。
    最近これを言葉にするのではなく、ただ感じる状態になることが多くなりました。これは瞑想の質が上がったと捉えてよいのでしょうか?

    あとyoutube等にある瞑想用の音楽等は瞑想の質を上げるのに効果はあるのでしょうか?あるのなら取り入れたいです。



    125

    おれも二週間ほど続けてるんだけど体に良いとされる効果が薄れてきた気がする。
    最初はいいもん見つけたーと思ってたのになぁ。
    音楽は瞑想する前に聞いてます。



    130

    心を観る系の瞑想はある程度慣れて瞑想中の集中力がないと思考に呑まれてしまう。
    瞑想始めて一年になるが、やっと苦悩なら観る事ができる様になった。苦しんでると気づいたら心を観る。そうすると苦が小さくなって行く。
    しかし、怒りを観るのはまだ無理だ。



    302

    さっき疲れたから自己流で初めて瞑想?してみたら、疲れてたせいか思いの他集中できて、
    なんか呼吸するごとに手と足が波打つっていうか、ものすごく弱い電気が走るような感じで
    一呼吸ごとになんか気持ちいい感じになっちゃったんだけど、
    これって瞑想として良いの?悪いの?
    そもそもどんなのが良い瞑想、悪い瞑想なの?



    305

    >>302
    >一呼吸ごとになんか気持ちいい感じになっちゃったんだけど、
    大きく間違っているのは
    瞑想時には呼吸はしません

    無念、無想、無呼吸の三つの無が
    瞑想の基本です。



    307

    瞑想すると朝いつもよりかなり早く起きてしまう
    今日は5時半に目が覚めて犬の散歩行った
    朝は気持ちいいけど昼間眠くなるから微妙
    瞑想続けていけば短眠でも体持つようになるのかな?



    333

    1年くらい前から瞑想を始めました。
    やり方は布団に楽な姿勢で寝て腹式呼吸をし、呼吸と音(youtubeにある自然音)にひたらす集中するというやり方。
    今では瞑想をして少したてば雑念はほとんど出てこなくなり、それをある程度長い時間維持することもできます。
    ただ、よく瞑想をしていると気持ち良いって聞くけど、そんなに心地よい感覚はないんですよね。
    なぜなら、少しでも呼吸への意識がそれると雑念が出てきてしまうので気が抜けない。
    それがちょっとしたプレッシャーになって心地良い感覚にならないのでは?と考えてます。
    ただそれでも効果はいろいろ出ていて、漠然とした不安をあまり感じなくなったとか、洞察力、記憶力の向上、
    あと明晰夢をよく見るようになりました。
    なので恐らく間違ってはいないとは思うんだけど、なかなかこの先に行けない。
    この状態でしばらく停滞しているんだけど、余計な事考えずこのままひたらすら続ければいいんですかね?



    369

    今は気にならなくなったけど、瞑想やり始めの頃はそういえば呼吸が気になる事があった。
    当たっているかはわからないけど、もしかしたら呼吸の仕方が不自然なのかも。
    自分の場合は、最初とにかく深い腹式呼吸を意識しすぎて逆に呼吸で苦しくなってしまったんで、
    今は最初は丹田を意識して深めにして、落ち着いてきたら自然な呼吸の仕方に変えるようにしてる。
    子供がすやすやと眠っている時のようなゆったり楽な自然な呼吸ね。
    あと、音霊法というのをやってみるのもおすすめ。
    別に難しい事は何もなくて、意識を音(自然音がいい)に向けるというだけの方法。
    こっちの方が呼吸に意識を向けるより簡単かも。



    492

    瞑想を始めようかなと考えておりこのスレにたどり着きました。

    半目にし一切の邪念を捨てる気持ちで頭を空にしまずは1分ほど軽く息を吸い腹式呼吸で腹の底から吐き出すイメージでしたっけ?



    500

    >>492
    参考までに私がやってる方法は、
    1)まずは、無思考状態を維持してみよう(=いわゆる頭が空っぽ状態)と決意する。
    2)目を閉じて背筋を伸ばして、全身リラックスしてすわる。(極限までリラックスすることを目指しますが、それは睡眠に近付くことでもあり、眠らない為にも、姿勢の維持は重要だと思います)
    3)自然な複式呼吸を行い、その呼吸に集中する。

    ・最初は自分の雑念の多さにおどろく(頭を空っぽにすることは容易くないことを知る)。
    ・呼吸へ集中していても、気がつくと雑念に巻き込まれている。
    ・集中することに慣れると、徐々に雑念が生じたことに気づくタイミングが早まる。
    ・で、気づいたら集中対象に戻る、戻れることを実感する。

    そもそも瞑想をしてみようと思い立たなければ、自らの雑念の多さに気づくこともないでしょう。
    集中してみようと試してみなければ、意識的に雑念を制御できることに気づくこともないでしょう。
    「雑念」とは記憶の断片=「観念」に過ぎません。「観念」に過ぎないものは容易く消える実感を得るだけでも、かなり心は楽になります。

    ここまでが第一段階であり、あとはこの状態を深めて行くだけです。




    via:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/healing/1437024322/



    おすすめ記事 Pickup
    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    ※淫語・差別用語・暴力発言はNGワードとなりますので、ご了承ください
    スパム対策としてhttpは入力できませんので、先頭のhを抜いてください

    過去の人気記事ランキング(ランダム)
    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    ※淫語・差別用語・暴力発言はNGワードとなりますので、ご了承ください
    スパム対策としてhttpは入力できませんので、先頭のhを抜いてください
    併せて読みたい人気記事1 (外部サイト)
    併せて読みたい人気記事2 (外部サイト)